本当の初心者さんは、どんな道具をそろえたらいい?

本当の初心者さんは、どんな道具をそろえたらいい?

2013.12.12 11:34:22入門ゆきっち

ビギニャーへ。 こんにちは。 何もしたことのない、初心者さんは、どんな道具をそろえたらいいですか?また、どのくらいの予算がかかりそうですか? ルアーって何?ソルトって何?のレベルです・・・。

場所にもよりますが…

2014.01.31入門Vivid

Best!

目安としては、ロッドが2万円、リール1万円というところでしょうか。
ロッドは、釣り場に合わせた長さ、使うルアーの重さに合わせて、選んでください。

ヒデ山口さん>ありがとうございます!

2014.02.04入門ゆきっち

ヒデ山口さん

ベスト回答のボタンを押してしまったので(一度、ベスト回答にすると変更できないようです)、こうしたお礼のみですみません。

丁寧な回答、ありがとうございます。
ヒデさんは4年目とのこと。4年でそんなに詳しくなるのですね!でも、私が4年でそんなに詳しくなれるかどうか・・・。ヒデ山口さんレベルになると釣りが本当に楽しいんだろうなと想像します・・・。

とにかく、一つひとつの、教えていただいた道具を調べながら、調べてゆきたいと思います!

本当、ご丁寧にありがとうございました。
朝からとってもほっこりした気持ちになりました。

新品でなくても

2014.02.04入門Vivid

今では、中古釣具店もあります。
ただ物によっては、新品とたいして値段変わらない物もありますが・・・
ロッドは、ヤマガブランクスのアーリー(軽いルアー用に91LRF使用してます)なら、新品2万円台で、自社製造の国産品でオススメです。
リールは予算の許すかぎり高いモデルが、軽くて回転も滑らかで良いですよ。

Tさんの補足として・・・

2014.02.04入門ヒデ山口

シーバス4年目になるヒデ山口です。          Tさんの補足として、もし1人でシーバスをするのなら、魚をとるのにタモ網、魚からルアーをはずしたり、ルアーのフック(針)交換でフライヤー、魚を持つのにフィッシュグリップがあれば1人でシーバスはできます。
友達とシーバスをするのであればそれらは借りればいいのですが・・・

私は、最初ロッド5千円、リール5千円の1万のタックルに
PEライン(1.5号)2千円ぐらいで、リーダー(ナイロン25lb)1千円でやってました。
不器用でライントラブルは面でしたが、そのお陰でキャスト時のライントラブルはほとんど余裕です。

2年目はKガイドのロッドで1番安い1万円のロッドを購入
リールも1万円ぐらいのを購入しましたが、1万円違うだけで全然違いました。
私は大型河川でのシーバスなので飛距離重視の釣りです。
ロッドは9.6M、リールは3000番、PEラインは1.2号で50mだった飛距離が70mに伸びました。
それでもまだ、河川の真ん中でボイルしている80㎝以上のシーバスには届かなくて、PEラインを1.2号~1.0号
1.0号~0.8号とPEラインを細くしていきました。
結果、90m~100mは飛距離が出るようになりました。
そうすることで、広範囲探れるし、遠くでかけてからのゴリ巻きファイトにはまりました。

3年目は100m飛ばしてもリールの糸巻き量が少ないと70㎝以上の回遊のシーバスはパワーがあり、リールに限界があるので初めて高いリール4000XGを買いました。
糸巻き量は1回転99㎝と26㎝も増えたのでしかもリール自体が軽く長時間でも手に負担が少なくなりました。

これは私の例ですが、釣り場所が大型の河川だったので3年でこんな感じでタックルのレベルを上げていきました。
今年で4年目になりますが、最近ロッドも6万5千のロッドを買っていしまいましたが、そのロッドでの初シーバスは87㎝・5㌔のランカーでした。1万円のロッドだったらバラシてたかも知れません。

私は、最初は最低限のロッドとリールでいいと思います。
2本目にいいロッド・リールを買うと違いが1発で良く分かりますが、最初からいいロッドを持つには反対ですね。
お金をかけるのは自己満足の世界ですから、あまりエラそうなことは言えませんが・・・

2年前にシーバス初めて1年経つけどまだ、1匹も釣ったことがないという人に2人会いました。

場所は違いますが、2人ともロッド3万円・リール3万円
と俺よりは遥にいいタックルでしたが・・・

宝の持ち腐れと言うやつですよね。釣れるポイントで釣れる時期に釣らないと、冬の釣りにくい時期にいくら頑張ってもダメですね。釣れるポイントで安いタックルで釣った方が数こなせて、ロッド・リールの限界を知り、タックルのレベルアップが必要だということに気付くと思います。

そうやって釣りの腕のレベルもあがると思います。
初心者でいいロッド・リールを最大限に使いこなせる
人はほとんどいないと私は思います。

私は形から入るタイプなので、インターネットで釣り動画を見ては、似た感じのロッド・リールで安いのをインターネットのショップで探しました。

シマノTV・アピスTV・ACTY FISHING NETなどの動画を1度見られては?あんな場所でシーバスが釣りたいとか、
あんな釣り方でシーバスが釣りたいという自分がやってみたいシーバスフィッシングのスタイルがわかると、ロッド、リール、PE ライン、リーダー選びの勉強にはなるかと思います
長くなって済みませんが、わかりました?

Tさん、ありがとうございます!

2014.02.03入門ゆきっち

Tさん>
お答えいただき、ありがとうございます。

丁寧な回答、とてもうれしいです。
その予算なら・・・どうにかなる・・・かな?!

レンタルも含めて、考えてみたいと思います。

釣りに行けるくらいの、暖かい日が来るのが楽しみです。
インフルエンザが流行していますが、どうぞご自愛くださいませ。

ログインすると回答ができます。ログイン

  • あなたのルアーライフが3倍楽しくなるwebuマガジン[LureLife MAGAZINE]
  • Super Fishing Guide of JAPAN 2016
  • オヌマンのシーバス攻略 [シーズナルパターンをこう考えろ!]
  • OSP最強コンビが贈るブラックバス入門 並木敏成×川村光大郎 [シーズナルパターン事始め]

toTop↑